「心の家族」尹(田内)基理事長インタービュー
社会福祉事業に携わった動機は?
田内基:社会福祉事業をすることが自分の運命だったと思います。海や山、グラウンドで遊んでいた少年にとって、海は教室であり、自然は師でした。食材を求めて海辺をうろつき、山を越えて学校に通いました。そんな少年時代を送ったからでしょうか、私はとても元気だったし、物がなくても不便を感じませんでした。そのためなのか、無から有を生み出そうと情熱を燃やしてきたと思います。
私が大学を卒業したのは1966年でした。自分の人生において、一番の幸せは、大学で社会事業を専攻したことです。その次に、一流ではないけれど社会事業への使命感に燃えていた名門・中央神学校に入学したことが誇りでした。卒業した先輩たちが韓国の社会福祉界を率いて、社会福祉の現場で大いに活躍をしている姿に憧れました。
初期の社会福祉事業はどのように実践されたのか?
田内基:「木浦(モッポ)共生園」時代にサッカー部と水泳チームを作り、女性たちは合唱部を作って歌いました。赤い太陽が海の中に吸い込まれていくときの綺麗な夕日を眺めながら、私は子供たちの手を握って一緒に歌ったりしました。そこには平和がありました。私は自分が孤児院の院長であることを、子供たちは自分たちが孤児であることを忘れる瞬間でした。
1977年3月、ソウル少年少女職業訓練院の認可が降りました。社会福祉法人「木浦共生園」の法人名は「共生福祉財団」に変更され、私はその時の感動を次のように述べました。
「私たちに能力はありません。私たちにあるものは、神様への信仰と人を愛する精神です。人を愛する心です。この精神と心は、私がこの世に生まれたときから見て、聞いて、学んだものですし、今は私の体の中に遺伝子のように組み込まれています。今日、皆様の前に座っている500人の少年少女たちは、「心の家族」です。私は、この家族たちに鋼のような意志を持たせ、人に頼らずに生きていく独立心を養うように助け、隣人を愛し税金を払う民主市民として育成していきます。愛する訓練生の皆さん!努力のみが私たちを成長させ、幸せへ導いてくれます。強い意志の持ち主だけが勝利することを世界の歴史が証明しています。」(1977年4月30日)
後日、訓練院が狭いので新しい訓練院を建てたいとソウル市長に提案すると、「私も見ましたが、恥ずかしいですね。尹院長が土地を探してくれませんか」と言われました。運が良かったのか、神様が助けて下さったと思います。ダンサチョンという方が、少年少女たちのために無料で職業訓練をするという趣旨に感動し、1万坪を寄贈してくれました。後に、一部の人々から、寄付して貰った土地を法人の名義で登記すべきという意見がありましたが、私はソウル市の名義で登記しました。それで、馬鹿だと言われました。しかし、社会福祉というものは「存在」であって、「所有」ではありません。今考えてみても私の判断は正しかったと思います。
朝日新聞に寄稿した在日同胞高齢者の孤独死について
田内基:東京事務所を開設したのは1983年でした。当時、私は在日韓国人は皆お金持ちで余裕をもって暮らしていると思っていました。ところが、実際に現状をを見てみるとそうではありませんでした。余裕をもって暮らしている在日韓国人は3%未満で、それ以外の方々はとても苦労しながら暮らしています。ある在日韓国人の高齢者が名古屋で死んでから13日目に発見されました。人が死んだのに、誰も気付かなかったということは、家族や親戚がいなく、周りの人たちとの交流もなく、一人ぼっちで暮らしていたという証拠でした。それで、私は朝日新聞にこう訴えました。
「日本の戦時下における政策によって日本に渡って来た在日コリアンは、すでに高齢化し、70歳以上の方が10,000人を超えている。その中で、1,400人は経済的にも家庭的にもとても厳しくて、老人ホームへの入所を渇望している。生活補助金の支給や老人ホームへの入所など、日本行政の恵沢は、在日コリアンにも差別なく適用されている。しかし、在日コリアンの高齢者に対する対策はこれだけで十分でしょうか。長い間溜まった「わだかまり」や「生活様式の違い」など、いくつかの理由で、多くの在日コリアンは、老人ホームに入ろうとしない。
韓国の古都、慶州(キョンジュ)には孤独な日本人妻たちのための老人ホームがある。この老人ホームで使われている言葉は日本語であり、各部屋からは日本の歌が聞こえ、壁には富士山の写真がかかっている。そして、食卓にはたくあんと梅干しがおいてある。これと同じく、故郷に帰りたくても帰れない在日コリアンの高齢者が、仲良く韓国語を喋りながら老後を安心して暮らせる在日コリアン専用の老人ホームを建てる必要がある。」(1984年6月18日)
朝日新聞は、今でも日本で強い影響力を持っており、1千万人の読者を誇る新聞なので、当時まだ無名だった私はとても心配でした。どころが、日本人の反応は、過去の過ちに対して贖罪意識を持っていた信仰者たちが最も大きな関心を示してくれたし、クリスチャン系の新聞は社説を書いて土地1坪寄付運動を始めました。そして、献身的な33人の方々が日本全国から500人の発起人を募ってくれたのです。
5月4日、韓国・全州大学校で名誉文学博士号を授与して貰った尹(田内)基理事長(左から3人目)
【故郷の家】多文化共生のモデル「故郷の家・東京」上棟式【人物】「志高く」 国の壁を越えた、ジョン万次郎、坂本龍馬、田内千鶴子(尹鶴子)
【世界孤児の日】UN 「世界孤児の日」制定署名運動に協力しよう
【語源】「サクラ」の語源は韓国語「グル(窟)」
【Miss Korea】「2016ミスコリア」日本代表選抜大会 募集!!!
【在日】「世界孤児の日」制定署名運動発足式、「韓国孤児の母」尹鶴子(田内千鶴子)女史の志を受け継ごう!
【日本民藝館創設80周年特別展】日本民藝館所蔵朝鮮工芸の美「 韓国文化に尽くした柳宗悦」
【韓国ドラマ】「馬医」馬医から王の主治医へ
【韓国ドラマ】「テバク」 男は命を賭け、王は国を賭けた!
【映画】「暗殺」 祖国独立を目指し、命を懸け秘密工作を企てる者たち
【映画】李朝最大の迷「王の運命」ㅡ歴史を変えた8日間ㅡ
【テコンドー】駐日韓国文化院「テコンドー体験教室」
【韓国ドラマセレクション2016】韓国ドラマ上映+トークショー無料招待
【韓服】第2回大学生による韓国伝統衣装を自分で着てみよう体験
【日韓交流】K-POPコンテスト2016
【日韓交流】日韓の言葉を学ぶ中高生交流プログラム2016「SEOULでダンス•ダンス•ダンス」
【日韓交流】作文•フォトコンテスト
【講演会シリーズ2016】もっと知りたい韓国、韓日交流
【映画上映】2016韓国映画企画上映会(4月~6月)
【在日】済州島四・三事件68周年記念行事「語らいと歌の夕べ~記憶は弱者に残る」
【在日】済州島四・三事件67周年記念 追悼と講演の集い「戦後70年、日本はどこへ行く」
【高麗若光の会】朱蒙(チュモン)のシンボル「八咫烏(三足烏)」入りの記念碑建立
【日韓友情フェスタ2016】「5urprise」ソ・ガンジュンさんら韓流スター、高麗神社訪問
【日韓交流】1300年前のコリアタウン・高麗郡「国際交流による地域活性化」
【日韓交流】ドキュメンタリー映画「花のように、あるがままに」
【日韓交流】高麗郡建郡1300年記念 「高麗王・若光ウォーク」
【日韓交流】韓昌祐・鉄文化財団、2015年度助成受贈者
【日韓交流】韓昌祐・鉄文化財団、2015年度助成証書授与式
【在日】年間売上高2兆円以上! 在日同胞企業家、マルハンの韓昌祐会長!
【在日世界韓人商工人連合会】2016年新春のつどい
【ユネスコ世界記録遺産】朝鮮通信使「再び立ち上がれ、世界平和の使者たちよ!」
【在日】全羅南道道民会「2016新年会」
【在日】2016年民団新宿支部新年会
【在日】東京韓国商工会議所「2016年新春賀詞交歓会」
【在日】2016在日韓人会 新年会
【在日】在日韓国民団「2016新年会」
【日韓交流】韓日外相会談・慰安婦問題に対する韓国民団中央本部・呉公太団長の談話
【日韓音楽シルクロード】三拍子リズムの故郷とアリラン
【国際交流】漫画で一つになる「日中韓学生アニメーションフェスティバル2015」
【日韓交流】朝鮮独立運動家・尹奉吉(ユン・ボンギル)義士
【日韓交流】日韓グルメフェア2015 in 浅草
【日韓交流】韓・日国交正常化50周年記念「二輪で走る新朝鮮通信使」
【日韓交流】日韓国交正常化50周年記念「赤毛のアン」、日韓共演大盛況
【日韓親善友好の集い In seoul】 朝鮮通信使 ~260年の平和と友好~
【日韓交流】日韓親善友好の集い in Seoul
【朴槿恵大統領へ】 韓国人よりも韓国を愛する人ー岩國哲人氏:「新たな日韓の「新話」創造しよう」
【尹東柱マジック】空と風と星と詩
【日韓交流お祭り2015】跆拳道と空手
【日韓交流】日韓交流お祭り2015 in Tokyo
【日韓交流】東京・新大久保循環バス「K-shuttle」運行開始
【日韓交流】大山倍達「日韓友情の先駆者」
【真の平和の道Ⅲ】易地思之(相手の立場に立って考える)
【朴槿令氏インタビュー】東洋人の時代的な使命「超宗教、超国家、超人種、超宗派」
【韓国観光公社】在韓日本人ネットワーク
【日韓交流】日韓国交正常化50周年記念式
【日韓交流】平和を愛するユネスコ「人の心の中に平和の砦を」
【日韓交流】ヘイトスピーチ対ラブスピーチ
【日韓国交正常化50周年】「韓日友情フェスティバル」の為に
【日韓交流】叙々苑カップ第16回芸能人ゴルフチャンピオンシップ決定戦
【韓国の中の世界市民】淳昌多文化女性時調合唱団
【日韓交流】朝鮮の恩人達:日本人の独立運動家
【海上王•張保皐】現代版「海神」たち
【民族の春を求めて】民族啓蒙家•申錫九牧師
【南北分断と統一】70年捕虜及び帰還時代
【日韓交流】「あなたを忘れない」韓•日修交50周年、故李秀賢の父親に感謝牌
【日韓交流】日韓国交正常化の立役者•金鍾泌元首相、「新しい日韓関係を構築すべき」
【日韓交流】在特会研究 / 安田浩一
【日韓交流】在特会と日べ(イルベ)
【歴史】大和魂と問題解決能力
【教育】東西洋思想ヨーガ
【日韓交流】日本の古代史コンプレックスと韓国の近代史コンプレックス
【ベストセラー】私を変える心理学の智恵 「フレーム」: 「智恵」は「自分の限界を認めること」である
【島国根性 大陸根性 半島根性】金 文学/日中韓の比較文化学者
【東洋人と言われるのが一番好き】金 文学/日中韓の比較文化学者
この記事へのコメント