朝日新聞、2月13日
北朝鮮が核実験に続き、長距離弾道ミサイルの発射実験にも踏み切り、朝鮮半島は再び緊張に覆われている。暴走を食い止める手段はないのか。米中央情報局(CIA)の諜報(ちょうほう)員や共和党政権時代のホワイトハウス高官、駐韓大使として、ほぼ半世紀にわたって朝鮮半島情勢を見つめてきたドナルド・グレッグ(Donald P. Gregg)氏に聞いた。
問:北朝鮮に対し、日韓両政府が独自の制裁を発表し、米議会も制裁強化案を可決、国連安全保障理事会も協議しています。
答:金正恩(キムジョンウン)第1書記が、また一歩みずからを孤立させ、さらに難しい立場に追い込みました。彼には国際情勢に通じた信頼できる側近が、いないのでしょう。ただ、孤立しているがゆえ北朝鮮への制裁は効果をあげにくい。しかも、国力が弱い、でも安定した隣国を好む中国は、中朝国境の不安定化につながりかねない制裁にはくみさず、支援を続けるでしょう。
私はこれまで6度訪朝していますが、最後に訪れた2年前、平壌に駐在するスウェーデン大使夫妻と会った時、彼らは私に『制裁は権力を持つ人たちには影響を及ぼさず、権力のない弱い人たち、北朝鮮の庶民を傷つけているだけだ』と話していました。
問:では、朝鮮半島の非核化に向けて国際社会は何ができ、何をすべきなのでしょうか。
答:対話することです。とりわけ米国が果たすべき役割は大きい。6者協議は利害の異なる各国が、それぞれの国益を追求するので時間が浪費されます。北朝鮮は朝鮮戦争の休戦協定を平和協定に変えることで、体制の存続をはかろうとしています。米国に北朝鮮と再び戦争をする用意がない以上、対話のほかに選択肢はないのです。
1970年代の北東アジアには、政府にたて突く市民を捕らえて拷問し、極秘に核開発計画に着手し、米国が望まない兵器の調達を試みた国がありました。韓国です。その韓国はいま、アジアにおける頼りがいのある米国の同盟国となった。こうした変化は、時には感情的になったり、疎遠になったりしながらも、関与と対話を続けたことによってもたらされました。私たちは同様のプロセスを、北朝鮮とも始めなければなりません。もちろん長期にわたり、忍耐を必要とするでしょう。
問:北朝鮮の独裁体制を助けるだけで、圧政に苦しむ人たちを救うことにはならないのでは。
答:10年ほど前、ハーバード大学の著名な教授が朝鮮半島情勢に詳しい専門家20人を集めて会議を開きました。19人が北朝鮮はそう遠くない将来に崩壊するだろうと発言し、私だけが違った。私はCIAで諜報員をつとめた経験から、希望的観測を持つことの危険性を知っています。体制の崩壊を望むがあまり、『不都合な真実』から目を背けてはなりません。
北朝鮮に対する工作がCIAの諜報活動の歴史上、最も長期にわたる失敗例だということも、CIAのソウル支部長経験者として痛感しています。平壌に大使館を置いていないため、人的な接触そのものが極めて限られる。偵察衛星から北朝鮮を監視することはできますが、では彼らがいったい何を考えているのか、実のところは理解できていません。じかに話もせずに、何が正確な情報かを判断することなどできません。
問:強硬策ではなく、韓国の金大中(キムデジュン)政権の「太陽政策」のような融和策の方が効果的と考えているのですね。でも、同政権は南北首脳会談を実現した一方で、財閥を通じて巨額の「裏金」を北朝鮮に送ったと批判されました。
答:あれは彼の間違いでした。ただ、北朝鮮のような国と協議し、何らかの合意に達することは困難がともなうのも事実です。こんなことを言うので、朴槿恵(パククネ)大統領が北朝鮮に強硬な最近の韓国で私は嫌われています。
問:米国の民間団体コリア・ソサエティーの会長として、韓国だけでなく北朝鮮との交流にも積極的だったあなたを「ノースコリア・ソサエティーの会長」と批判する声もありました。
答:その呼び方はいま初めて聞きましたが、そう呼ばれていたとしても、私は驚きません。
問:共和党政権下でホワイトハウスの高官や駐韓大使を務めたあなたが、北朝鮮への融和策を唱えるのは少し意外です。
答:私が国家安全保障担当の補佐官として仕えたブッシュ元副大統領は、大統領に就いてから南北朝鮮の関係改善に尽力しました。駐韓大使だった私の進言に耳を傾けて在韓米軍の核兵器を撤去した。これを受け、朝鮮戦争の休戦後も韓国に存在した核の脅威におびえていた北朝鮮は、国際原子力機関(IAEA)の査察を受け入れると表明しました。南北朝鮮は非核化共同宣言を採択し、92年には米韓合同軍事演習チームスピリットを中止したことで、南北朝鮮の緊張は緩和されました。
残念ながら、当時のチェイニー国防長官が翌年のチームスピリット再開を決定。北朝鮮は再び態度を硬化させ、朝鮮半島は第1次核危機へと突入したのです。
問:その後、94年に「米朝枠組み合意」が結ばれ、20世紀末には米国務長官が訪朝するなど米朝関係は大幅に改善しましたが、21世紀に入ると、再び朝鮮半島は第2次核危機に陥りました。
答:ブッシュ・ジュニアの政権では、ネオコンと呼ばれる人たちが対北朝鮮政策を誤った方向に導いた。クリントン政権の外交成果を否定し、『ABC(エニシング・バット・クリントン)=クリントンがやったこと以外のすべて』という言葉さえ生まれた。大統領が一般教書演説でイラン、イラク、北朝鮮を『悪の枢軸』と呼んで挑発したことは、失敗でした。
歴代の米政権は、気に入らない外国の指導者を悪魔に見立てる傾向があります。その典型例がベトナムの指導者ホー・チ・ミン氏であり、イラクのフセイン元大統領であり、いまでいうと金正恩第1書記です。フセイン氏は独裁者だったが、イラクに存在しなかった大量破壊兵器の保有を口実としたイラク戦争は、すべきではなかった。戦争を知らない人間ほど、戦争をしたがるものです。そして現場の諜報員たちも、上司や指導者が聞くと喜びそうな情報を集めて報告しがちです。本来、諜報員の任務は正確な情報で紛争の拡大を防ぐことなのにです。
問:金正恩氏は、親族も含めて側近を次々と粛清しています。
答:いまの北朝鮮が、残虐な独裁体制に支配されていることに疑問の余地はありません。ただ、大抵の場合、独裁はゆっくり崩れてゆく。忍耐が必要です。
問:オバマ政権には、忍耐どころか、北朝鮮と向き合う意欲すら希薄な印象があります。
答:残念ながら、彼には朝鮮半島に詳しい補佐官がいない。キューバとの関係改善は、キューバ系米国人をはじめ多くの人たちがそれを望みました。イランと核問題で合意に至ったのは、イランが大国で、関係を改善する必要があったからです。でも、北朝鮮には米政権にとっての政治的なインセンティブ(動機づけ)が乏しい。
私が仕えたブッシュ氏がそうであったように、オバマ氏も先入観を持たずに外国の指導者と向き合う能力がある。それだけに、彼が対北朝鮮外交で成果を上げることなく任期を終えるのは残念です。ケリー国務長官は、上院外交委員会の重鎮として朝鮮半島情勢にも関心を抱いていましたが、イランとの協議やシリア情勢に忙殺されてしまいました。
問:次期政権への期待は。
答:朝鮮半島の分断は、米国のタフト陸軍長官と日本の桂太郎首相が1905年に結んだ『桂・タフト協定』にさかのぼる、と私は考えます。米国がフィリピンを、日本が朝鮮半島を支配することを認め合う密約で、日本の韓国併合に道筋をつけた。そうした歴史も忘れず、米国は韓国や日本と足並みをそろえ、朝鮮半島の非核化や平和統一を目指すべきです。
国交樹立を視野に訪朝した小泉純一郎元首相の決断を私は支持します。日本人の拉致という重大な問題が解決していないなかで、日本政府が難しい外交を強いられていることは十分に理解していますが、忍耐力をもって北朝鮮への関与を続けてほしい。
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