極端な自己陶酔型の代表的な政治家・ヒトラーは、ある日インタビューで、「あなたは今、歴史上初めて見る最も偉大なドイツ人の前に座っているということを知っているのか」と質問した。中国の文化大革命を主導した毛沢東は、「私の語録が盲人とと耳の聞こえない聴覚障害者を治し、中風患者が自由に手足を動かすことができる社会を作り上げた」とうぬぼれた。ルーマニアのチャウセスクは「私のような人は、500年ぶりにやっと一人現れるかどうか、そういう存在なんだ」と大言壮語した。中央アジア西南部いあるトルクメニスタンの鉄拳統治者・サファミュラニヤジョプは、自分の肖像画をすべての公共の場にかけて「私は、私の写真や彫像が街中で掛かっていることについて個人的に反対している。しかし、国民たちの望みだから仕方ないんだ」と自慢げにしゃべった。今日、これらに劣らず、北朝鮮の指導者たちも、極端な自己陶酔型の扇動と宣伝を繰り返している。
一方、自己陶酔の順機能としては、芸術家や科学者、発明家たちにも自己陶酔的傾向があり、彼らは揺るがない信念を持って試練の時を乗り越え、最終的に不朽の芸術作品や偉大な発明、発見を成し遂げる。このように、自己陶酔は両刃の剣のようなものであり、弱すぎると、個人や社会に潜在している才能と知性がほとんど埋もれ、消え去ってしまう。その反面、強すぎると、他人や社会に害を与えたり、さらにはナチズム、ファシズム、プロレタリア独裁のように、イデオロギーと権力のために極端な神格化まで進む傾向がある。
ミシガン州オークランド大学工学科准教授バーバラオークリー
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