【平昌五輪を応援します】新天地イエス教会創立35周年記念、シム・ヨハン東京支部長インタビュー

新天地成長率比較.jpg한국어
驚異的な速度で成長している新天地イエス教会(以下「新天地」)、創立三五周年を迎えてシム・ヨハン東京支部長にインタビューした。

新天地が驚くべきスピードで成長している理由は?

シム:毎年平均ニ〜三万人ずつ新天地に入会していますが、信徒一○○○人規模の大型教会が毎年ニ十〜三十個ずつ増えているような状況です。ソウル大学院の修士論文によると、新天地に入会した人々に共通する動機は「み言の卓越性」であり、また宗教的・霊的渇望が満たされるからだそうてす。
PicsArt_01-26-10.52.04.jpg
3059名、連合修了式、ソウル広場(2017/11/19)
新天地が急浮上している反面、他の教会の信徒は急減しているため、「新天地警戒令」が下されたそうですね。

シム:その通りです。財政的に厳しくなったためなのか、韓国キリスト教総連合会(以下「韓基総」)は新天地に信徒を奪われているとして、警戒を呼びかけながら「新天地OUT」を叫んでいます。一時韓基総は信徒数一一四六万人を誇る韓国教会を代表する連合組織であったが、最近解体説が浮上しています。

ニ○一一年に一○○○万人だった信徒数は、異端論争の後に「韓国教会連合」が脱会したため536万人に減りました。再び内紛に巻き込まれ、「大韓イエス教長老会」と韓国最大教団である「大韓イエス教長老会合同」も脱会し、一八九万人に急減しました。組織内部の腐敗が最大の原因です。

その後、改宗牧師たちは新天地の信徒たちを取り返すために強制改宗教育に取り組み、その被害者が急増し始めました。強制改宗被害者連帯(以下「強被連」)によると、ニ○一四年以降、強制改宗教育の被害者は毎年一五○人ずつ増え、ニ○一七年現在死者ニ人を含め一○○○人に達しています。
強制改宗牧師、処罰せよ.jpg
強制改宗禁止法制定決起大会、光州錦南路(1/21)
最近、全羅南道の和順で強制改宗教育を拒んだ二十代の女性を押さえつけ窒息死させた事件が発生してから韓国の世論が騒いでいますね。

シム:親が娘を強制的に拉致して暴行を加え死亡させた事件ですが、その背後で改宗牧師が働いたことが明らかになり、韓国社会に衝撃を与えています。強被連によると、改宗教育のために睡眠剤を飲ませたり、手錠を掛けたり、手足を鎖で縛ったり、拉致、監禁、暴行、脅迫等々、様々な人権蹂躙と不法行為が横行しています。

以前、日本統一教会の信徒である後藤徹氏が、十ニ年五ヶ月間監禁され改宗教育を受けた事件で、改宗教育に対する批判の声が日本中に広まりましたが、今回の事件は「韓国版後藤徹事件」とも言えます。ニ○十三年まで日本統一教会信徒の拉致監禁事件はなんと四三○○件に上ると報告されています。深刻な問題は、被害者が改宗牧師や脱会教育専門家を告発しても、警察や裁判所が被害者の主張を受け入れてくれず、そういう態度が拉致監禁事件を助長する大きな要因になっている事実です。
PicsArt_01-26-11.16.34.jpg
強制改宗禁止法制定決起大会、光州錦南路(1/21)
大韓民国の憲法に宗教の自由が保障されているにもかかわらず、強制改宗教育という人権蹂躙が堂々と行われている理由は?

シム:専門家は「強力な権力を持っている既成教団の顔色を伺っているからだ」と指摘しています。既成教団出身の長老などが韓国社会の指導層を掌握しているので、牧師たちが権力から相当圧力を受けているようです。そういう既得権力からの圧力と社会的偏見のために新天地信徒たちの人権被害が黙認されてきたわけです。

もう一つは、「金儲け」のためです。改宗牧師たちは数百万円のお金を貰って改宗教育を行っています。改宗教育は儲かるという認識が広がり、全国的に改宗牧師が急増しています。それに比例して被害者も増えています。ところが、拉致、監禁、暴行などの違法行為については被害者の家族に全ての責任を押し付けて、改宗牧師たちは法から逃れています。
宗教の自由抹殺する改宗牧師拘束せよ.jpg
強制改宗禁止法制定決起大会、光州錦南路(1/21)
「強制改宗禁止法制定」請願運動の進行状況は?

シム:一月十八日から請願運動を開始しました。文在寅政府は文民政府らしく国民の声をしっかり受け止めて、真剣に対応してほしい。強制改宗教育の被害届が出されたら、人権委員会は深刻に受け止めて、真相を調べ対策を講じなければなりません。既得権力の顔色を伺って見て見ぬ振りをしながら宗教的葛藤を黙認するとますます葛藤は酷くなるだけです。

「韓基総」の解体説が浮上している理由は?

シム:韓基総の創立時に初代総務を務めたハン・ミョンス牧師(白凡精神実践民族連合理事長)は、「韓国のキリスト教は日帝時代には親日活動をし、軍事独裁政権時代には国家権力に妥協して降参して権力迎合してしまった」とし「力さえあればいいという誤った考え方に同調するクリスチャンたちが増えている」と指摘しました。
キリスト教牧師良心宣言記者会見.jpeg
興士団講堂(2010/10/18)
この度、平昌オリンピック•パラリンピックの南北共同応援団広報大使に任命されたご感想は?

シム:キリスト教は、今まで南北交流のために貢献してきました。韓基総の趣旨書の中で左にも右にも偏らないと宣言したように、再び過去の冷戦時代に戻ってはならず、南北交流の扉を開く先駆者になってほしいです。新天地は、今まで戦争終結と世界平和のために地球を回りなら統一を叫んだし、「祖国統一宣言」記念碑を東西の最前線に建てました。今回の平昌オリンピック・パラリンピックを契機に、南北のみならず韓国教会が和解するきっかけになってほしいです。
PicsArt_01-26-10.51.30.jpg
イ・マンヒ総会長〜「祖国統一宣言」記念碑前〜
祖国統一宣言文
我が祖国は自主独立国家として本来在るべき姿を取り戻し、統一されなければならない。祖国が南北に分かれ二つの民族に引き裂かれたのは、ご先祖の願いでもなく、殉国先烈たちの願いでもなく、我が国民の願いでもない。

誰が韓半島の腰を切断して三八度線を引いたのか?第二次世界大戦時、日本の天皇が降伏した後、韓国は独立したが、南側には米軍、北側にはソ連軍が進駐し、軍による統治を始めた。

この時は未だ我が国民は南北を往来することができた。その後、南には大韓民国政府、北には共産政権が樹立され、三八度線が引かれたため、南北を往来することが出来なくなった。

果たしてこれが三・一独立万歳を叫んだ殉国烈士たちの願いだっただろうか?八・十五光復を迎えた我が国民の意思だっただろうか?北朝鮮軍の野蛮な南侵により同族で戦う悲劇が始り、今も同族の胸に銃口を向けている現実は変わらない。

果たしてこれが先祖と殉国烈士たちと我が国民が望んだ姿だろうか?よって、朝鮮半島を愛し、祖国の平和統一を念願する大韓民国の国民代表三十三人は以下を宣言する。

一、東西ドイツのように南北の指導者が統一のために一堂に集まって決意し、国家と国民のために国民の意に従って一刻も早く統一を成し遂げなければならない。これこそが祖国と国民の念願であり、世界の人々の望む平和である。

一、真に国を愛し国民を愛する指導者であれば、国民が望む統一を成し遂げなければならない。祖国が二つに分かれた国家や国民が世界で堂々と生きることができるだろうか?両国の指導者は恥ずかしい国家・国民になってはならない。

一、同族の胸に向けている銃口の向きを変え、南北の国民が自由に行き来しなければならない。

一、宗教は霊的世界についての信仰なので、宗教には自由が不可欠だ。宗教は霊的次元の世界なので国境がない。また、宗教人は経書に基づいて信仰をしなければならない。

経書に基づいた信仰は、宗教統一を可能にし、地上天国の光復を成し遂げ、天の文化の光を持って新しい世界を実現する。以上のような条項を守ることによって平和的南北祖国統一を成し遂げることができ、宗教統一と世界平和を実現することが出来る。「ニ○一○年ハ月十五日」

1516976770369.jpg【天の文化世界平和光複(HWPL)】「第2周年9・18国際法制定・宗教大統合万国会議記念式」開催
【世界女性平和グループ(IWPG)】国際女性デー平和キャンペーン「平和の花が咲きました」

"【平昌五輪を応援します】新天地イエス教会創立35周年記念、シム・ヨハン東京支部長インタビュー"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: