【日本を救ったスリランカ】 日本4分割を防いたジャヤワルダナ

한국어

"Na hi verena verāni, Sammantīdha kudācana§; Averena ca sammanti, Esa dhammo sanantano." (Dhammapada pa. 5)
「この世の恨みは恨みによって止むことはない、ただ愛によって止む。これは永遠の真理である。」(法句経5)

スリランカはインド洋の真珠と言われているインド南東に位置する島国である。数年前にニューヨークタイムズが『世界で最も行ってみたい観光地』の1位に選んで観光客が殺到したことがある。

日本とスリランカの歴史は古く、紀元前150年から200年にまで遡る。1951年のサンフランシスコ講和条約(日本とアメリカなど西側諸国との第二次世界大戦の講和条約)締結後、1952年に世界で一番早く正式に日本と外交関係を結んだ国もスリランカであった。

朝鮮戦争の真っ只中の1951年にアメリカで開催されたサンフランシスコ講和会議には、当時の大蔵大臣(後のスリランカ初代大統領)であったジャヤワルダナ氏が出席した。日本代表は吉田茂首相。ソ連は日本の主権制限案を提案したり、議事進行を妨害するために32人の代表団を送り込んだ。

「日本に今、この段階で平和を与えるのは、もってのほか」「日本は南北に分割して統治すべき」「日本を独立させるのは時期尚早」などなど、日本は被害を受けた国々から激しい非難を浴び、多くの国から莫大な賠償を求められ、そして日本領土の四分割案まで出された。

こんな時、出席者の中で最も弱小の若いジャヤワルダナ氏はブッダの教えを用いて、「戦争は戦争として、終わった、過去のことである。我々は仏教徒である。やられたらやり返す、憎しみを憎しみで返すだけでは、いつまでたっても戦争は終わらない。憎しみで返せば、憎しみが日本側に生まれ、新たな憎しみの戦いになって戦争が起きる。戦争は憎しみとして返すのではなく、優しさ、慈愛で返せば平和になり、戦争が止んで、元の平和になる。戦争は過去の歴史である」と、対日賠償請求権を放棄し、日本を国際社会の一員として受け入れるよう訴えた。

この演説が一部の戦勝国を動かし、ソ連の四分割案を押しきり、日本の国際復帰への道につながったと言われている。ソ連、ポーランド、チェコスロヴァキアの三国は最後までサンフランシスコ平和条約に署名しなかった。

各国の新聞・雑誌はこの演説を取り上げた。ソルトレイク・トリビューン紙は、「この会議最高の歴史的発言」と報じ、サンフランシスコ・エグザミナー紙は、「世に忘れ去られようとしていた国家間の礼節と寛容を声高く説き、鋭い理論でソ連の策略を打ち破った」と書いた。タイム誌は「ジャヤワルダナ氏こそ、最も才能あふれるアジアのスポークスマン」と絶賛した。

吉田茂首相は「日本は後世まで、この大恩を決して忘れてはならない」と言った。このようにジャヤワルダナさんが親日だった理由は、明治時代に日本を訪れて日本をモデルにして祖国の独立を図ろうとしたスリランカの傑僧ダルマパーラ氏の伝統的親日感情を受け継いだからだ。

ダルマパーラ氏が来日し、禅の世界的権威者の鈴木大拙教授に、日本の大乗仏教と自分の国の小乗仏教はどう違うのかを尋ねた。鈴木教授は「なぜあなたは違いを強調しようとするのでしょうか。それよりも、私たちはどちらも仏法僧を護持することで共通しており、無常、苦、無我を悟るための八正道を信奉しているではありませんか。私は日本の仏教徒とスリランカの仏教徒を結びつける強い絆があることを感じました」と答えた。

今日、ジャヤワルダナ氏の足跡は未だに日本国内に残っている。八王子の雲龍寺、鎌倉の大仏、長野の善光寺の3ヶ所には、彼の善行に感謝し、記念のための、顕彰碑や、銅像が建っている。鎌倉の大仏境内には「人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる。人は憎しみによっては憎しみを越えられない」と記されている。

ジャヤワルダナ大統領は1996年他界、遺志に基づき、角膜が寄贈され、片眼はスリランカ人に、もう片眼は長野の女性に移植された。今日、スリランカ人は親日家が多いが、決して日本が先進国だからだけではなく、日本の悲惨な時代も親日家だったのである。800px-Divide-and-rule_plan_of_Japan.png
連合軍の日本四分割案


【日本を救ったトルコ】100年前の恩返し
【ミヤンマー祭り2015】日本を救ってくれた恩返し
【ミャンマー総選挙】在日ミャンマー人
【政治】安倍改造政権支える宗教
【政治】安倍首相、難民支援に970億円支出 「安保理進出決意」表明
【政治】人間の安全保証と我が国のあり方
【番町政策研究所】2015躍進の集い
【政治】為公会と語る夕べ
【政治】新憲法を制定する前進大会
【第二次世界対戦終戦70周年】日本キリスト教の第二復興期
【政治】地球人を愛する外交
【政治】 日本の国造り、ビジョン2020
【同性婚条例】渋谷「同性婚」条例
【同性愛条例】同性愛は教会に対する警告
【法王フランシス】「神のかたちは夫婦、即ち男性と女性である」【バチカン】「どうもイエスが戻ってくるとはとても思えない」
【国連】潘基文国連事務総長、「ウガンダの反同性愛法を懸念している」
【ベストセラー】宗教はいかに同性愛嫌悪症を克服できるのか?
【Miracle】The Miracle Of Human Creation:Image of God、하나님의 형상、神の像、神们像、Gottebenbildlichkeit
【Miracle】NASA Finds Message From God on Mars 火星探査船「Curiosity Rover」神のメッセージ発見 화성탐사선 "Curiosity Rover" 하나님 메시지 발견
【同性愛禁止法】「同性愛禁止法は合憲」、インド最高裁が判決 は合憲、インド最高裁が判決
【ウェブサイト】全世界ポルノサイトの60%, アメリカが占める
【アメリカ】米国テキサス州議会、中絶禁止

"【日本を救ったスリランカ】 日本4分割を防いたジャヤワルダナ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: