2016年09月25日

【第29回東京国際映画祭】国際交流基金アジアセンターpresents「CROSSCUT ASIA #03 カラフル!インドネシア」

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国際交流基金(ジャパンファウンデーション)アジアセンターは、10月25日(火)に開幕する第29回東京国際映画祭(Tokyo Internatinal Film Festival:以下、TIFF)にて、アジア映画特集シリーズ「国際交流基金アジアセンターpresents CROSSCUT ASIA」の第3弾として、「カラフル!インドネシア」と題し、インドネシア映画を大特集する。

世界一のイスラム教人口を有する一方、1万を超える島々を領し、地域ごとに異なる文化をもつ「究極の多様性の国」、インドネシア。東京国際映画祭は、同国の多様性を反映した個性的な作品を、1980年代から継続的に紹介してきたが、今回はベテラン監督の最新作に加えて、今後の活躍が期待される新世代の個性光るラインナップにて11本10プログラムを届ける。中でも注目するべきは、男娼の父親とイスラム教徒の娘の再会や、敬虔な信仰をもつ傍らAVに夢中になる孤独な青年の純愛など、挑発的なテーマに取り組む国際派監督、テディ・スリアアトマジャ(Teddy Soeriaatmadja)の「“親密”3部作」。また、LGBT映画の先駆者ニア・ディナタ(Nia Dinata)や『鏡は嘘をつかない』のカミラ・アンディニ(Kamila Andini)ら躍進する女性監督たちによる日本初公開作など、インドネシア新世代の描く様々な愛のかたち!会期中には各作品の監督や出演者なども来日し、Q&Aのほかシンポジウムも予定している。

アジアの国、監督、俳優、テーマなどに焦点を当て、アジア映画の特集上映を行う「CROSSCUT ASIA」(クロスカット・アジア)は、2014年、TIFFの一部門として新設立された部門。アジアの現在(いま)を鋭く切り取った珠玉の映画を紹介している。第3弾は、究極の多様性を内包する国ともいわれる「インドネシア」を大特集。
『アバウト・ア・ウーマン』(2014年/76分)

未亡人の淑女に訪れた、突然の恋。 艶やかに世界は色づき始める。大邸宅に暮らす65歳の未亡人ダユのもとに、メイドの後任として少年アビが雇われる。やがて淡い想いが互いに芽生えはじめるが。年齢差や立場を越えた新しい愛のかたちを示す、3部作の完結編。
『タクシードライバー日誌』(2013年/89分)

都会の孤独な青年の「聖と俗」を描き、タブーに切り込む野心作。ジャカルタのタクシー運転手アハマドは敬虔なムスリムだが、家に帰ればアダルトビデオに浸る無為の日々。そんな彼が知り合いの娼婦を助けるために黒社会に突入していく。アジアフォーカス・福岡国際映画祭13出品。
『ラブリー・マン』

「一夜かぎりの父と娘」 衝撃と感動に圧倒されるインドネシア映画の表現を広げた傑作。テディ監督(東京生まれ!)の3部作を一挙上映!――失踪した父を探してジャカルタに出た娘は女装して働く父を発見。一夜限りの再会の果てに和解は訪れるのか。大阪アジアン映画祭2012出品。
『三人姉妹(2016年版)』(2016年/124分)
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美しい三姉妹のそれぞれの恋のゆくえー50’s名作ミュージカルが華麗に現代に蘇る!『分かち合う愛』(TIFF2006出品)などで知られる女性監督ニア・ディナタが、1956年の名作『三人姉妹』を現代に置きかえて描く華麗なミュージカル。個性の異なる美しい三姉妹の結婚話が快活に展開する。
『Cado Cadoチャドチャド ~研修医のトホホ日記』(2016年/103分)

若き研修医たちの奮闘と恋をコミカルに描いた青春映画!『聖なる踊子』『黄金杖秘聞』で知られるイファ・イスファンシャー(Ifa Isfansyah)が人気小説をもとに撮り上げた、見習いドクターの目線で描く病院コメディ。東南アジアに進出する韓国の大手CJエンタテインメントが製作に参加。
『Emma’ マザー』(2016年/77分)
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一夫多妻制の現実。「妻」として「母」として力強く生きた女性を描いた物語。今年『再会の時~ビューティフル・デイズ2~』が本国でメガヒットを飛ばしているリリ・リザ(Riri Riza)が早くも最新作を発表。元副大統領ユスフ・カッラ(Jusuf Kalla)の母親の自伝を原作に持つ、スラウェシ島を舞台にした強く生き抜く母と子の物語。
『珈琲哲學-恋と人生の味わい方-(仮題)』(2015年/117分)

世界有数のコーヒー産地インドネシア発!「一杯の珈琲」にすべてを賭けるバリスタのビタースイートな青春ドラマ、ジャカルタのカフェ「Filosofi Kopi」を舞台に、オーナーとバリスタの青年コンビが一攫千金を狙って完璧なコーヒー作りに邁進するが…。期待の若手監督アンガ・ドゥイマス・サソンコ(Angga Dwimas Sasongko's)が描くビタースイートな青春ドラマ。
『ディアナを見つめて』(2015年/39分)

夫からの突然の「第2夫人を娶る宣告」。インドネシア社会に問いかける結婚の形。家事に追われるディアナは、ある日、夫から「第二夫人を迎えることにした」と告げられて困惑するが。『鏡は嘘をつかない』(TIFF2011出品)が公開された女性監督カミラ・アンディニがインドネシア社会に問いかけるメッセージ。
『舟の上、だれかの妻、だれかの夫』(2013年/55分)

美しい島々を舞台に、100年前の悲恋のルーツを探る物語。『動物園からのポストカード』(TIFF2012出品)のエドウィン監督による全州国際映画祭製作の中編。インドネシア東部のマルク諸島を舞台に、100年前の悲恋伝説をなぞるかのように男と女が出会う、トロピカルなおとぎ話。
『フィクション』(2008年/110分)
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夢見る少女か、サイコパスか。現実が虚構の闇に引きずり込まれる異色ファンタジー。『愛を語るときに、語らないこと』(TIFF2013出品)で注目された新鋭女性監督モーリー・スルヤのデビュー作。複雑な家庭に暮らす少女の孤独な内面に寄り添うファンタジー。エドウィン作品のミューズ、ラディア・シェリル主演。
『戒厳令のあとで[デジタル・リストア版]』(1954年/101分)

巨匠の不朽の名作をデジタル修復版で上映!この貴重な機会を見逃さずに!「インドネシア映画の父」と称される巨匠ウスマル・イスマイルの代表作をデジタル修復版で上映。対オランダ独立戦争とその後の激動の時代を描く、熱気に満ちた男たちのドラマ。ウスマルの従軍体験が作品をリアルにしている。

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